日比谷の街角 弁護士 稲垣隆一 稲垣隆一法律事務所

稲垣隆一法律事務所 〒100-0006 東京都千代田区有楽町一丁目7番1号有楽町電気ビル南館9階956区 電話:03-6273-4351

2011年10月

顧問弁護士の喜び

今日はとってもうれしいことがありました。
長年顧問をさせていただいている会社の社長さんが会長さんになって,社長に就任した息子さんともども事務所をおたずねいただきました。しばし歓談。会長と昔,一緒になんども裁判所に通ったときの思い出話に花を咲かせました。小さな額の売掛金回収の裁判だったけれど,少額だから無視しても大丈夫とタカをくくる取引相手の不誠実さに,「どうしてもおかしい。これで黙っていたら,一生懸命営業した従業員が可哀想じゃないですかっ」て,訴えを起こしたものの,紆余曲折。肝を冷やしながらも,やっぱり勝てたのでした。
それからずっとその会社の顧問弁護士に。
清々と経営する社長だから事件なんか起きるわけがない。ほんのときどき相談に応じる程度でした。

弁護士の喜びはなんといっても,こうして長く続く信頼を受けることなのです。
法律問題に対する弁護士の回答内容は,顧問であるがスポットであろうが,変わらないのが原則です。
でも,弁護士が正しい回答をするには,法律の知識もさることながら,法律問題の解決に必要な「事実を把握する」ことと,反論に対するこちらの主張の力,証拠の力を正確に把握することが大事なのです。
顧問を長く続け,会社の業務の在り方,流れ,問題点を把握し続けることは,こうした力を蓄積する上でとても役立つのです。
弁護士は長く信頼してもらえることがなぜ嬉しいのか。
それは,長年にわたり会社を見守り続け,こうした力を不断に涵養しつづけたことを評価してもらえたことへの感謝と喜びであって,ただ親交が長くつづいたことの喜びとは別格の嬉しさなのです。

円高メリットを利用して海外M&Aを狙う企業のために

経済産業省が「円高メリットを活用した海外投資支援ツールについて 」を発表しました。

こちらです。
http://www.meti.go.jp/press/2011/10/20111021001/20111021001.html

これを開いて,「海外投資支援ツール」についてを見ると,その4番目に,改正産活法による特例措置を利用して,新株発行の払込金額に代えて,交換比率を定め,会社法の有利発行規制と現物出資規制(検査役調査・価価格不足填補責任)の適用を回避して,対象会社の株式評価と価格下落リスクを回避する方法が示されています。現物出資規制と価格下落リスクの処理はとても面倒だったので少し助かる気分です。

その他,大規模M&Aの支援ツール,海外投資アドバイザー,タイ・フィリピン・ベトナム・インドのビジネス・サポートセンターによるコンサルティング,進出先の法務・労務・税務情報の提供などのサービス情報が掲載されています。

顧問先のみなさんは先刻ご承知でしょうが,念のため。




BCMS適合性評価制度の現況とISO化の進展

事業継続はどんな組織にとっても当然の課題。それぞれの企業が既にその方法は準備しているだけれど・・・。
後継者問題や事業継承は弁護士の取り扱う課題。
じゃ,自然災害は?取引途絶は?なんて考えていくと脅威はきりがない。
包括的で合理的な事業継続の枠組みがあると便利です。
そこでBCMS。私もJIPDECでBCMSの枠組み構築検討にあたってきました。
日本システム監査人協会月例研究会で,JIPDECでBCMS適合性評価制度運営の主軸となっている高取さんの講演があるのでご案内いたします。

講演骨子と講演の日時場所は以下のとおりです。

『東日本大震災などの影響により、最近特に、各組織における事業継続
についての関心が高まっており、BCP(事業継続計画)策定にとどまらず、
BCMSを構築・運用する動きが活発化している。このような状況を踏まえ、
2010年3月に正式運用が開始されたBCMS適合性評価制度の現況や
ISO化の状況など について概説する。』

             記

1. テーマ 「BCMS適合性評価制度の現況とISO化の進展」
2. 日時  2011年10月28日(金) 18時30分~20時30分
3. 場所  御茶ノ水 総評会館
     千代田区 神田駿河台 3-2-11 電話:03-3253-1771(代)
      (地下鉄千代田線 新御茶ノ水 B3直結、または
       JR御茶ノ水駅 聖橋出口5分)
4. 講師 一般財団法人日本情報経済社会推進協会
     情報マネジメントシステム推進センター
     副センター長 高取敏夫 氏
5. 会費  SAAJ会員 2,000円 非会員 3,000円
申込みは,日本システム監査協会のHP(http://www.saaj.or.jp/)からどうぞ。

司法研修所の25周年同期会

司法研修所を出てから25年。というわけで当時の修習生約300人が,この土日に石川県の片山津温泉に集まってお祝いしました。司法試験や研修所での苦労,そして,その後裁判官,検事,弁護士それぞれの道を歩むなかで苦労を共にした仲間という共通の信頼があって,法律論,近況,今の司法状況などなど,さまざまに語り明かしました。今日は,永平寺に参拝。四時間睡眠,低カロリーでがんばっている雲水さんから,「坐禅や読経だけでなく,眠気,寒気,食欲との戦いも全て修行です」というお話しを伺って,日常の全てを修行として受け容れ,生を考えるという生き方に目を開かされた思いでした。日頃扱う法律問題は,法律やルール,法律論などの知的な要素を抜きには考えられないけれど,解決しなければならない課題は,紛争の実体をそれぞれがどう受け止め,今後の経営や生き方に行かせるのかという前をむいた課題なのだという思いを強くしました。素晴らしい25周年記念旅行でした。

エンペラーでダイエット

久しぶりに大学のゼミ仲間で集まった。外では偉い人たちばかりだけれど,裃脱ぐと還暦前のオッサンとオバサン。ダイエットも大事な話題。みんな苦労しているんだ。小生もダイエットは喫緊の課題。そこで,自転車通勤をしようとしうわけで,上野の「ハクセン」に相談に言った。飾り物にしていた丸石エンペラーを担ぎ出して,練馬から上野の「ハクセン」まで,けっして力まず,巡航速度20キロ弱で約1時間。ホントはラーレーのの赤いミキストをゲットしようと思って出かけたのだけれど,残念,売り切れ。店員さんと話し込むうちに,エンペラーあるんだからこれを使おうということに。ハンドルをニットーのカモメことプロムナードに変え,ステムもニットーのパールに変更。このパールの美しさは30年以上かわない。グリップは黄色の革製としゃれ込んだ。ハクセンに向かう途中で,2,3度幅寄せされてヒヤッとしたのだけれど,これでブレーキの操作性も格段に向上。よって,安全性も格段に向上。キャンピー付けて,ライトも増強で満艦飾。これで通勤にはバッチリ。気持ちのいいサイクリングでありました。これでダイエットできるかも。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ