日比谷の街角 弁護士 稲垣隆一 稲垣隆一法律事務所

稲垣隆一法律事務所 〒100-0006 東京都千代田区有楽町一丁目7番1号有楽町電気ビル南館9階956区 電話:03-6273-4351

2011年12月

仕事納め

今日は仕事納め。所員みんなで大掃除してお昼の食事を一緒にしました。
1年お世話になりました。

大変な1年でしたね。

何と言っても大震災と原発被害。
公表された政府事故調査・検証委員会の中間報告書は,様々な不備が複合的に組み合わさって今回の事故に至ったことを立体的に描いています。
委員長の畑村洋太郎先生は,ヒューマンエラーの専門家であるだけに,具体的でわかりやすい。
今もなお,十万人単位の人たちが避難生活を強いられていることに本当に心が痛みます。
徹底した原因の総括と責任の明確化,そして,その反省にたった未来の構築が絶対に必要ですよね。

加えて国の外では通貨危機の連鎖,タイの洪水,朝鮮民主主義共和国のトップ交代などなど。
本当に大きな変動の1年でした。
皆さんの1年はどんなでしたか。

来年は是非明るい1年にしたいものですね。





健康グッズ 風邪と寒さを乗り切る

今世話になっている物。

URLは,グーグルで検索したらでてきたもので。紹介のためのものデス。
私が購入したとろではありません。あしからず。


その1 ナサリン これで,家に帰ったら鼻うがい(近所jのスギ薬局で購入)。 
 http://hands.net/goods/11625
 
 どういうものかというと。
 浣腸用のシリンジの先っぽに鼻の穴を塞ぐシリコンのチップをつけたようなもの。
 勿論取り外し可。
 同じ穴でも,あちらはつっこむ。こちらは塞ぐ。
 中身は,あちらはグリセリンなどお好み,こちらは,生理食塩水。ぬるま湯で溶いた塩水。
 これを,右の鼻,左の鼻から,交互に注入。
 すると,反対側から,気持ちよくお湯がでてきて洗えるという訳。
 うがいと一緒にやると気持ちいいのなんの。
 鼻洗浄の商品はいろいろあるけれど,一番はこれ。
 水の量や圧力を自分でびみょうに調整できるので。
 2番が,アルガード。
 これは,薬液の量が少ないので,反対側から出てこないのがいい。
 外ではアルガード。家出はナサリンという使い方かな。
 鼻風邪や鼻水が出たら,これで一発です。

その2 金時生姜粉末(大久保の土方薬局で購入)
 http://www.genryoya.com/contents/goods/details/zin.php 

 娘が冷え性なので,知人の薬局に相談したら,まず勧められた。
 もともと生姜は好物で,寿司屋のガリ研究なんかもやってたくらいだから
 興味津々で購入。
 飲んでみると,なかなかいい。
 あまり匂わないのもいい。
 耳かき1,2杯を味噌汁に入れたり,ご飯にかけたり,紅茶に入れたり。
 いろいろやると,ぽかぽか。
 と言っても,要するに,化学成分を身体に入れてのポカポカだから,飲み過ぎはダメだね。
 
その3 fashyの湯たんぽ(有楽町のプランタンで去年購入)。
 http://item.rakuten.co.jp/a-mon/c/0000000171/

 要するに,やわらかい湯たんぽ。
 ドイツ製。PVCでできているから,やわらかくて身体にフィットする。
 しかも,この湯たんぽ,タートルネックのセーターの形のカバーがついている。
 これが,ヨオ相棒ってな感じでいい。

 タテ26センチ,横20センチ,お湯の量で,厚みは6,7センチ。
 要するに,小さくて,ポヨポヨするから,膝の上に置くとポカポカ。
 椅子の背中との間に置くと,ポカポカだけでなく姿勢も良くなる。
 というわけで,長時間の文書作成作業の援軍として最高。
 




 

発展の鍵 KincsとSinc

S-inc.(シンク)という会社の創業者が,そのファッション業務を,KINCS(キンクス)という新会社に移行し,若手デザイナー達に委ねた。
http://ameblo.jp/ses-sinc-eshop/entry-11094577971.html

若手デザイナー達のブランドは,h.NAOTO / Sixh / MINTネコ / FRILL/  GRAMM / gouk / kikou / HANGRY&ANGRY などなど。

そのテイストは,パンク・ゴシック・モード・ロリータ・ヴィジュアル系・和物・ネコ系・キャラクター

彼らは,既に,アメリカ,ヨーロッパに進出して,日本の服飾文化を発信している。

今日はそのお披露目のパーティ。

若手デザイナーに なぜ,ここまで発展したかを聞いてみた。

共通するのは,彼らが,自分のなすべきことを,それはそれは真剣に突き詰め,不断にその深化に務めていること。

その主張は,「着飾るファッションから演じるファッションへ。」だ。

「かわいい」,「美しい」に,主体性が加わるとこうなる!!!
実際に,彼らのファッションを身にまとった人が沢山集まると,そこには独特の世界が作られて,街が劇場のようだ。ファッションが街の空気を変えてしまう力を放っている。

素晴らしい人たちだった。

この間の修習生との旅行でも,光を放つ若手は,やはり,自分のなすべきことを真剣に見つめていた。

顧問先の発展,後輩の成長は,手放しで嬉しい。

僕も勇気づけられた。がんばろうと思う。


コンプライアンスの確保と代表取締役,監査役,内部監査のトライアングル連携

会社のコンプライアンス委員会に出席していて思うこと。それは代表取締役,監査役監査と内部監査の連携の大切さだ。

会社のコンプライアンスの確保は代表取締役の役割だ。監査役監査と内部監査が代表取締役のコンプライアンスの確保を点検・評価し改善のための情報を代表取締役に提供する。そのトライアングル連携がうまくいっている会社では内部監査も監査役も溌剌としている。

なぜか。

監査役監査が適切に機能するには,部署が監査役監査を受けるに足るドキュメントをきちんとつくっていることが必要だ。そこで監査役は,代表取締役が各部署に監査役監査を適切に進められる状況,つまり,監査証跡をきちんとつくらせているかを監査する。そして内部監査が,代表取締役がつくった監査役監査を適切にすすめるに足る作業をきちんと行っているかを監査する。
こうして,双方が連携してそれぞれの効果をともにあげられるようになる。

具体的には,監査役が内部監査の監査計画,監査テーマの設定,監査計画の進捗状況,内部監査の品質をチェックする。こうして鍛え上げられた内部監査は,各部署のコンプライアンス状況を高めるための監査と助言,フォローアップを通じて,会社のコンプライアンスレベルを上げることになる。

その結果,監査役監査の有効性が高まり,溌剌とした監査役の顔が見られることになるわけだ。

今日のコンプライアンス委員会は,このトライアングル連携がうまく行っていることが確認できた,いい委員会だった。おわってからの忘年会は,会社の近所の小さなレストラン。ここの40センチはあろうかという自家製ソーセージとオムライスは絶品だった。このレストランも,きっと,キッチンとホールそして客のトライアングル連携がうまくいっているんだな,きっと。




司法修習生と研修旅行

第2東京弁護士会の修習委員会に所属している関係で,修習生と千葉の上総一ノ宮に一泊で研修旅行してきました。旅行といっても,いまの時代は,午後1時に集合して夜まで勉強。ただ,それだけ。勉強の題材は,賃貸借契約の賃借人が,賃貸人からの明け渡し請求の訴状を受け取ったという事案について,賃借人約の委員から,弁護士役の修習生が相談を受けて,答弁書をつくるという内容。僕らのころは,前期修習といって,研修所に通って実務の基礎的なことを勉強してから,弁護士会などに配属されて実務修習となったのだけれど,今は,前期修習に相当する勉強はロースクールでやっているという建前なので,いきなり実務修習。参加した修習生は,実務修習開始後数日しか経っていないのだけれど,なかなかの出来でした。とはいえ,まだ,修習の最初。相談から最終解決の道筋が見えないのは当然で,そのために,相談後の後の手続を想定して,必要な事実を聞き出すということの難しさを感じていたようでした。
食事のあとは,懇親会。とはいえ,これも実務修習の一環。ただ,飲んでさわいでなんてことにはならなくて,食事のあとは,修習委員を囲んで夜を徹してあれこれ議論したり,今後のことを相談したり。私は,午前2時でダウンしましたが,みんなそれはそれは熱心で,頼もしい修習生たちでした。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ